8月2日(日)に「第3回函南宇宙の学校」を開催しました

第3回函南・宇宙の学校を開催しました。
今回は5年目にして初の懇親会と夜の開催。
75名の参加で開催しました。
夏休みならできるだろうと企画しました。
函南町の月光天文台さんに後協力をいただき、施設をお借りし、函南町後援の事業でもあるので、特別にBBQを開催させていただきました。
子供達にはBBQで焼いて食べる「焼き鳥」を作ってもらいました。
自分で串に刺して自分で焼いて食べたときの「美味しい!」は良い笑顔でした。
75名でのBBQは大変でしたが、BBQが得意なお父さん達は火の管理、お母さん方が手際よく食材をわけて、スムースに進行しました。最後のアイスに子供達も大喜び(^^)。
夜には土星を見ようと、空を眺め雲の間から綺麗な土星が見えました。
全員綺麗な土星の輪っかをみて「絵を描いてるみたいに綺麗」と子供も大人も感動していました。
その後有志が残ってISS国際宇宙ステーションを見ようと待っていましたが、確認できず。
かなり軌道が低かった様で、見る事はできませんでした。
5年目の函南宇宙の学校は良いチームになってきました。
大人講師に中学生ボランティアに月光天文台。良い連携ができてきました。

詳細の写真はこちらから。
https://onedrive.live.com/?cid=42509fdec0ad7bc4&id=42509FDEC0AD7BC4%211618&Bsrc=Share&Bpub=SDX.SkyDrive&sc=Photos&authkey=!