令和2年2月16日(日) 9年目 函南・宇宙の学校 終校式を行いました

9年目の函南・宇宙の学校の終校式を行いました。
終校式の講演第一部は静岡県東部地域で唯一の国産ロケット”H-IIBロケット”の部品製造をしている「株式会社エステック 代表取締役社長 鈴木誠一」様にお越し頂き、「空と宇宙へ羽ばたくエステック」と題して、子供達にこれから学んで欲しい事など、航空宇宙産業で活躍できる人材になる為のアドバイスを頂きました。
また、二部では、世界を舞台に活躍する宇宙ライターの井上榛香さんに「宇宙を舞台に働くためには?」と題して、小学生に非常にわかりやすい内容でお話をしていただきました。
講演後にはそれぞれに子供達から質問責めになっているお二人でした。
そして、子供達の「家庭学習発表」です。
小学1年生から6年生まで家庭で親子で実権をした内容をレポートにまとめて発表します。
1年間の発表を通じて、非常にプレゼンが上手になりました。
以下からその様子の写真を見ることができます。
https://www.amazon.co.jp/photos/share/mHjJ2Pa57FJsIr7j77xiBuCPKxwBqA3uB4df15NrHP0

次年度は函南・宇宙の学校の10周年です。
10周年では本物のロケットをみんなで作って各自で飛ばすスクーリングが出来る様、昨年から準備を進めてきました。
特別講演も素晴らしいゲストにお越し頂く予定です。

是非ご期待ください!