H28年度 2月12日(日) 伊豆・宇宙の学校 合同終校式が行われました。

H28年度伊豆・宇宙の学校(函南・三島・長泉)の合同終校式が2/12(日)行われました。

各学校の家庭学習発表は、5ステージにわかれ、みんなが主役の発表会でした。
宇宙の学校は「親子での取組」が大切です。中学・高校となれば子どもは自立します。
その手前の「小学生」の時に親と一緒に何かを作ったり体験したりは、非常に大切ですよね。
宇宙の学校では「親子で実験してレポートを書いて発表する」事を大切にしています。

特別講演には元JAXA勤務の渡辺勝巳さん。
題名は「宇宙飛行士のなり方、教えます!」みんなが興味を持って渡辺さんの話を食い入るように、また話の構成も面白く、親も引き込まれる講演でした。
その中で2点ほど。

1つめは宇宙飛行士になる為に必要なこと。
「健康」「協調性」「英語力」
二つ目が「ミッション」
でした。

私は特にこの「ミッション」は非常に共感しました。
人は「ミッション」を持って生まれてきた。(この世の中のために何かをやる使命)。
自分の「ミッション」を見つけて実行する。
と言う事。子供達もこの「ミッション」を見つけられる切っ掛け作りをこれからも行って参ります。

来年度の「函南・宇宙の学校」も充実した内容にするべく頑張ります。